miau's blog?

blog に HTTPS でアクセスできないようにしました

blog の見えないところを色々いじってみた - miau's blog?

この辺りで「HTTPS 経由でアクセスされると SBM が分散して困る」と書いたんですが、それ以前にアクセス解析が正しくできなくなってることに気づきまして。それは困るので HTTPS でアクセスできないように(正確には HTTP サイトにリダイレクトするように)設定しました。以下詳細。




■きっかけ

このサイトで利用してる解析は 3 種類。
(1) xrea で使える Analog
(2) Google Analytics
(3) Google Webmaster Tools
ふだんは (1) で Referer のチェックして、(2) でグラフをなんとなく眺めて、(3) は・・・そういえばそんなものもあったなという程度。で、(2) を眺めてたら、ここしばらく visitor がなんか少ない。比較的 blog は更新してるほうだけど、どうしたんだろう?

と、Analog のレポートをよくよく眺めてみると、HTTPS のアクセスが全然記録されていない。もしかしてアクセスが HTTPS に分散してるせいか?ということで対応開始。

■Google 側で対応できたっけ?

アクセスの 80% くらいが Google 経由なので、Google 側でリダイレクトっぽい設定ができればいいんだけど、どうだっけ?と調べてみると・・・

Removing my own content from Google's index - Webmaster Help Center

いろいろ書いてるけど、robots.txt なり meta タグなりで対応しろということらしい。今回の場合はコンテンツが同一だからそういう手は使いにくいんですけど・・・。
Google Webmaster Tools 使えばインデックスの削除ができるとも書いてるけど、サイト毎に管理する方式だから ss1.xrea.com の管理はできないし。

■ベタな対策

仕方ないので PHP 側で対応することに。meta タグとか切り替えるよりはリダイレクトしたほうがマシでしょう、ということで、HTTPS 経由であれば HTTP にリダイレクトされるよう設定しようかと。

$_SERVER('HTTPS') 見るだけでいいから簡単だよねと思ったら、https://ss1.xrea.com は proxy として動作しているらしく $_SERVER('HTTPS') は false。ヘッダを見比べると、ss1.xrea.com 経由の場合のみ $_SERVER['HTTP_VIA'] に "1.1 ss1.xrea.com:3128 (squid/2.5.STABLE7)"みたいなのが入ってたから、これで判断。

if ($_SERVER['HTTP_VIA'] && strstr($_SERVER['HTTP_VIA'], 'ss1.xrea.com')) {
header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently");
header("Location: http://miau.s9.xrea.com" . $_SERVER['REQUEST_URI']);
exit();
}

こんな感じのを blog/index.php の先頭に入れて完了。

■ちなみに

急いで対応したのはいいけど、ss1.xrea.com が proxy として動作してるなら Analog のレポートに ss1.xrea.com としてのログが残らないのは当たり前で。実はただの早とちりでした。

なぜそんなに急いで対応したかったかというと、個人的に Referer を結構重要視してるから。書いた内容の評価が気になるというのもあるけど、記事にリンク貼ってくれてる人はその分野に興味がある人なわけで。その周辺の記事を眺めると勉強になることも多くて・・・ググったりするよりも優良なクラスタとして機能してるんですよね、結構。入社したころに「情報を発信する人のところに情報は集まってくる」なんてことを言ってる先輩がいたけど、それはホントなんだなーと実感させられます。
posted at 08:38:11 on 2008-11-24 by miau - Category: 連絡事項&更新履歴 No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。