miau's blog?

仕切りなおし

10 月から参画していた Java の案件ですが、1 月で抜けて(残務あるけど・・・)2 月からは CakePHP 案件をやることになりました。さらに 2 月から勤務先が変更になり、電車通勤から徒歩通勤に。

こんな感じで環境が色々と変わるので、ここらで諸々仕切りなおそうかとたくらみ中です。以下やりたいことを軽く宣言しておきます。




■blog を更新する

特にやりたいと思っているのが、blog 書くのをちゃんと生活の一部に入れること。仕事なりなんなりで技術的に新しいことをやったら、それを blog に書いてはじめて完了とみなす感じ。これまでも意識はしてたんだけど、ぜんぜんできてなかった。仕事が忙しいとつい blog の更新を怠ってしまいますが、仕事にかける時間を減らしてでも blog を更新するようにしたいなと。

なぜこれをやりたいかというと、現在ネタは溜まってるけど書けてない状態でして。他の人の blog とかを見てると「あー、それ自分もやったよ!」とか思うことが結構あったりします。それはなんというか DRY じゃなくて嫌なわけで、今後発生させないようにしたいなと。

■残業しない

私は「知識と経験とバランスが大事」とかなんとか主張してたりします。実務ばかりやって経験だけに頼ってるような人は技術面で信頼できないし、逆に本なんかで知識だけ蓄えて手が動かないのもそれはそれで意味がない。会社に多いのは前者の経験と勘で乗り切っていくタイプで、若い頃は「こうはならないようにしよう・・・」とか思っていたものだけど、気がつくと自分がそうなりつつある。全然本とか読めてない。

考えてみると、本に限らずやりたいことはたくさんあるわけで。とにかく時間を作るために残業はしない方針で。いざ仕事が忙しくなったときに切るカードが一個増えるのもいいことだし。

■ちゃんと(?)仕事する

私は「同じ作業を二度繰り返すくらいならスクリプト書いちゃえ」とかそういうノリで、どうも長期的に自分のためになるタスクに注力してしまう傾向があるんですが。最近仕事でそれが悪い方向に出ている気がしています。

たとえばここ最近の案件だと、その案件特有の問題(その案件で使ってるフレームワークとか)よりも、次の案件にも活かせること(SVN やら Trac やら CI やら)に注力してしまいがちで。プロジェクトとしては前者がメインで後者はサブという位置づけのはずなんですが、結局メインの作業が遅れてしまって他の人に手伝ってもらったりする流れが多くなっています。

もちろんそれでいいはずはなく。今後(特に 2 月からの案件)はあまりいろんなことに手を出さず、着実に仕事をこなすようにしたいなと。どうせ我慢できなくなって効率化に手を出しちゃうとは思うんだけど、メインのタスクが遅れてしまうほどはがんばらないようにしてみます。
posted at 08:06:48 on 2009-02-03 by miau - Category: 連絡事項&更新履歴 No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

giza wrote:

最近 Perl に興味を持ち始めまして、
こちらの記事を大変参考にさせて
もらっています。
気賀康夫氏のことを知ったのもここが
きっかけだったり。(古)
面白い記事をありがとうございます。
2009-02-03 09:34:25

miau wrote:

ありがとうございます。励みになります。

最近は Perl のことあまり書いてないですが・・・気ままに書きますので、たまに Perl もまじったりするかもしれません。
2009-02-05 18:26:31

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。