miau's blog?

ノート PC 用のアームを再度購入

10 月の出来事なんですけど、2 月から環境が変わって再調整予定なので、今のうちにあげておきます。




9 月までは、こんな環境 +脇にノート PC を置いて作業してたんですけど、配置換えしてノート PC を置く場所なくなったので調整が必要になりました。

別途 ノートパソコン用4軸式アーム は所持しているのですが、ふとこの液晶ディスプレイ用アームにノート PC 用のアームを取り付けられないかな?と思い立ちまして。サンコー レアモノショップ の店員さんに聞いてみました。

回答は、
・時期によってアームの直径や形状が違ったりする。(同じ製品でもロットによって違ったりする。)
・もし持ってるのにとりつけたい場合はあらかじめ直径を調べてきてほしい。そうしたら実際に箱をあけて直径を確認する。
とのこと。

帰って調べてみると、

ノートパソコン用4軸式アーム@家
 →直径 28〜29 mmの凹型。下図の (1)。

8軸式ロングくねくねデュアルモニターアーム@会社
 →直径 34〜35 mmのカマボコ型。下図の (2)。

arm_poles

という結果。今あるアームをディスプレイ用のアームに取り付けることはできない様子。ノート PC 用のアームをもう一つ買うかー。

後日店員さんに展示品の測ってもらったところ、直径 34〜35 mmのカマボコ型 (2) のようで。実際箱をあけたわけじゃないけど、問題ないでしょうとのこと。ということで、早速

ノートパソコン用 4 軸式アーム改 MARMGUS10T(改なのでトレイがついてる)

を購入して会社に持ち込み。箱をあけてみると・・・直径は合ってたけど円型: 上図の (3) だったorz

もし合わなかったら返品させてもらえるかなー?とドキドキしつつ試しにとりつけてみると、ちゃんと液晶ディスプレイ用のアームに取り付けることができた。

notepc_arm2a

・・・とまあしばらくこの状態で使ってたけど、それは右のディスプレイをサーバのセットアップに使ってたから問題なかっただけで。サーバのセットアップが終わってメインとサブのディスプレイを行き来することが増えると、ノート PC がじゃまになってきた。

そんなわけで、最終的にはこの状態(ノート PC 用のアームを別途とりつけて、ノート PC はそちらに移動+サブディスプレイは 90 度回転)に。

notepc_arm2b

配線の関係でトレイだけはディスプレイ用のポールに取り付けたまま。約 4 ヶ月間、この状態で快適に使ってました。

で、2 月からはまたいろいろ調整が必要になってきそうなんですけど、その話はまたいずれ。
posted at 09:19:21 on 2009-02-04 by miau - Category: Hardwares No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。