miau's blog?

Microsoft Management Summit 2004 Japan

Microsoft Management Summit 2004

いってきます。
申し込んでから 1 ヶ月くらい過ぎてるから、どのセッションに参加したかったのかよく覚えてないけど・・・とりあえず気にしない。



いってきました。
長くなりそうなので別ページに。


■基調講演

Enterprise Watch やらなにやらで紹介されてるんで、概要&画面イメージなんかはそちらを参照ということで。
ここでは個人的な感想を。

・Microsoft Operations Manager(MOM)
 ぱっと見普通の監視システム。リモートマシンで何か異状があったら警告が表示されたりとか。
 ちょっといいかなと思ったのは、JP1 やら何やらと連携できたり、その警告の種類によって対応手順のページにジャンプできたりする部分。
 ちゃんとトラブル事例をノウハウとして蓄積する癖をつけていれば、運用を簡単に引き継いだりできるわけで。前のプロジェクトでもこういう仕組みがあればなぁ。

 あと、日本語版の MOM は携帯からもアクセスできるということで、そのデモやってたんですが。
 セッション切れてブックマークから再接続とかやってて、URL がバレバレでした。
 試しに携帯から接続しようとしたんですが、入力が追いつかず。携帯の入力も鍛えないとなー、とか思いました。(すごく関係ない)

・System Definition Model(だったと思う)
 物理構成と論理構成モデルを連携させつつ記述できるツール〜みたいな。
 「どのサービスがどのマシンで動いているか、というような情報は IT プロフェッショナルの頭の中にしか存在していない」というような話があったけど、確かに今のプロジェクトでもそういう怪しい部分があって。
 こういうツールがあったら便利なんだろうなぁと。

・その他
 基調講演やってたボブ・マグリア氏、話すのうまい。
 明瞭な発音&丁寧な話し方で CNN のニュースとかよりよっぽど聞き取りやすいし、身振りとかも交えてて引き込まれるような話し方。
 こういうところは日本人も見習うべきなんだろうなー、とか。


■セッション

アプリケーションマネジメントトラック3つを聴講・・・なんですが、全部寝てしまいました。
冒頭部分で「これまでの技術は〜」みたいな話が出てきて「そんなの知ってるよー」と退屈モード→キモの部分では爆睡という感じなのであまり語るべきではないかもしれませんが、とりあえずの感想をば。

・T4-301「ストレージ 機能を利用したファイルサーバーインフラの運用と管理」
 「共有フォルダのシャドウコピーはもっと使われてるべき」みたいなこと言ってましたけど、本当その通りだと思います。
 まぁ使ってないのがうちの会社だけじゃないとわかってちょっぴり安心しましたけど。
 VSS とかいう単語があって Visual SourceSafe かなー、と思いきや Volume Shadow Copy Service のことでちょっぴりショボーン。
 iSCSI の話は、SAN とか NAS とか使ったことないので「コストが削減できる」とか言われてもちょっと実感湧かず。

・T4-302「Virtual Server 2005 を利用したアプリケーション移行&評価シナリオ 」
 最近はサーバ機のリソースが余りまくってることも多いようで、こういうアプローチもまぁアリかなという程度。

・T4-303「Active Directory と ADAM を活用したアプリケーションプラットフォームの構築とセキュアな運用」
 Active Directory をローカライズする仕組みみたいな。会社とかで Active Directory 使ってないもんで、いまいち利用法が思いつかず。
 でも LDAP 周りの連携のさせ方とかはちょっと勉強になったかも。


そんな感じでミドルウェアっぽいのがたくさん紹介されたイベントでした。数多すぎて覚えきれませんよ。
「便利といえば便利だろうと思うけど、今のところ必要性を感じない」みたいのが多かったので、いざって時に思い出せるように頭の片隅に留めておきたいところ。
posted at 09:01:06 on 2004-11-30 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。