miau's blog?

.NET ソリューション セミナー

.NET ソリューション セミナー

行って来ます。



いってきました。
また長くなったので別ページにでも。


セッションが4つありまして。それぞれ概要&感想です。

■ユーザー事例に見る最新 IT トレンド
 日経システム構築の編集長ということで、雑誌の宣伝→雑誌の内容を使ってトレンドを説明→ちょこっとだけ .NET の説明 という流れ。
 システム事例とかそれなりには面白いんだけど、雑誌読めば載ってる内容なので微妙。
 私は一応定期購入(not 購読)してたりしますし。

■エンタープライズ分野への取り組みと今後
 マイクロソフトの社員ということで、この前聞いてきた Microsoft 製品の紹介みたいな感じ。
 でも開発寄りの製品が多いので結構楽しく聞いてました。
 SCM 周りでちょっと気になってた Microsoft Team System の話とかもあったり。
 あとちょっとだけですが Longhorn に関する話とか。

■.NET で考えるコラボレーションシステム再構築
 システムの変遷やら、.NET の利点やらを説明しつつ、こんなシステムを作るといいですよ〜みたいな話。
 最終的には日本ユニシスのサービス紹介で落ち着くわけですが。
 途中寝てたのでよくわからない部分もありますが、EAI(Enterprise Application Integration)とか重要そうだなー、とか思いました。

■.NET 完全準拠!ミッションクリティカルシステム構築・運用ミドルウェアのご紹介
 MIDMOST for .NET とかいうミドルウェアの紹介。
 まぁ大雑把に言うと信頼性とかを向上させるための標準モジュール群みたいな。
 確かに前のプロジェクトでもトランザクション管理とか甘かったので、こういうの見本にすれば良かったんだろうなーとか思ったり。
 で、面白いと思ったのは、アスペクト指向を採用してるところ。
 概念はなんとなくわかってたんですが、実例っぽいのが見れたのでこれは収穫でした。

 あと LUCINA テクニカルドキュメント for .NET なんてのもちょっと興味が沸いたり。
 最近よく思うのは「ただ動くだけ」っていうシステムなら結構誰でも作れるなー、ということ。
 でも保守性の高いシステムを作れるのは、たぶんごく一握り。
 で、保守性高めるためにはコードだけじゃなくて、ドキュメントやらも充実させないとダメなわけで。
 この製品(といってもドキュメントらしいですが)では、開発プロセスと、それに付随するドキュメントが網羅されてるっぽくて。なかなか使えるんじゃないかなと。


という感じで、無料セミナーなのであまり期待してなかったんですが、意外と面白かったです。

あと、アンケートに答えたら景品として図書カード(¥1,000 ぶん)が!
うわー・・・今までの景品の中で一番嬉しいかも。
・・・まぁ数時間後には こんな本 に変わってしまったわけですが。
posted at 11:37:06 on 2004-12-07 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。