miau's blog?

Developers Summit 2005(2 日目)

2 日目の内容。


■Web サービス/SOA の昨日、今日、明日

SOA に関して概論的な話。
資料ないから内容思い出せない。

■モデリング、実装、そして運用

以前どっかのセミナーで聞いた Visual Studio 2005 の新機能、Dynamic Systems Initiative に関して。
開発と運用を繋げる機能で、「このサービスはここのサーバに置く」みたいなことが GUI で決定できます。
概要は知ってたけど、45 分かけてきっちり説明されたので理解深まりました。
やっぱ便利そうだ。これ。

■最新版「Object Browser 9.0」の新機能と便利な使い方

Oracle の補助ツール Object Browser に関して、最新版で拡張された機能とか。
まぁ GUI でダミーデータを大量に生成したり、ログを解析したりできるのは便利なのかも。

でもやっぱり製品紹介系のセッションはあまり面白くない。
Visual Studio みたいに、確実に導入される+インターフェイスが優れてるっていうのなら見る価値もあるけど。
会社で「今期は Oracle の能力を伸ばそう」みたいな方針があるもんで一応聴いたんだけど・・・他のにしておけばよかった。

■ファシリテーション入門

参加型のセッション。おもしろかった。

ファシリテーションの定義は @IT情報マネジメント用語事典 [ファシリテーション] あたりを参照。
「触媒」って言葉が使われてたけど、まさにそれ。

ファシリテーションの見本ということで(?)
 数人のグループを作って討議→講演者の人が意見を聞いて回って方向性の調整
みたいなことも実際やりました。

「日本の教育は教えるばかりで、考えさせようとしない。『学ばせる』ことが重要」みたいなことも言ってましたけど、確かにそのとおりかも。


その他の話題。
・翔泳社のブースで書籍 10 % OFF。例によって 1 冊衝動買い。
・その他のブースはまぁ普通。
・スタンプラリーもあったけど、はずれた。


まぁそんな感じで。
デブサミ全体的に、なかなかよかったです。

今回の反省としては・・・あまり詳しくない分野はあらかじめ予習していったほうがいいかなと。
私は XP とか SCM とか、知識足りずに活かしきれてない部分ありましたので。

あと、満席で参加できないセッションもいくつかあったので、申し込みはお早めに。
posted at 14:32:40 on 2005-02-05 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

miau wrote:

セッション資料落とせるようになってます。
http://www.seshop.com/event...
3/31 までですので落とす方はお早めに。
2005-02-25 09:52:36

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。