miau's blog?

いい仕事

さっき書いたアイテムもそうなんですが・・・

(1) 定型作業をスクリプトやらで自動化
(2) 実際の仕事でどんどん使って、機能不足の点は拡張

という仕事のやり方ができたとき、自分で「いい仕事してるなー」と思ってしまいます。


書くまでもないことですが、作業を自動化すると、
・短時間で
・正確に
作業ができるわけです。

「自動化プログラムにバグがあったらどうするんだ」という意見もありますが、バグがある時って処理結果が大幅に異なることが多いですし、結構すぐ気づくものだと思います。
人間が作業した場合はミスしないように毎回気をつける必要があるのに対して、プログラムのバグは一回直せばそれでおしまいですしね。

その過程でスクリプティングやプログラミングの腕が上がっていく、というのもポイント。


よく仕事で「経験を積む」というけど、時間使ってるんだから経験積めるのは当たり前。
知識も技術も普通にやってれば伸びるでしょう。

そこで同時にスクリプトだとかプログラムという形で資産を残す。
そして、使うたびにその資産に磨きを掛けていく。

これ最強。


逆に、効率悪い仕事している人を見るとかなり苛々してしまいます。
正規表現で一発置換できるのに、手作業で一行ずつ編集したりとか。

つまらない作業に時間使っちゃダメですよ。本当に。

posted at 01:20:19 on 2005-10-20 by miau - Category: Work No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。