miau's blog?

Rboard for Keitai

前々から「携帯でプログラミングが楽しめればなー」とか考えてたんですけど、自前でコンパイラ実装したとしても BREW アプリは登録制なので敷居が高いわけで。
だったら
・HTML のフォームでプログラムのソースを投稿
・サーバ側でソースを実行
みたいな仕組みを作れば携帯でプログラミングが楽しめるんじゃないかと思いまして。

今回 W41CA 買ったタイミングでパケットが定額制っぽくなるので、これを試してみようかなと。
その前に携帯でプログラミングって本当にできるもんなの?という疑問があったので、携帯用のキーボードである Rboard for Keitai を試してみました。




Rboard for Keitai アールボード フォー ケイタイ

私が持ってるのは RBK-110C というちょっと古いタイプ。
RBK-310 系のほうがバタフライ機構でかっこいいし、高速入力モードとかも使えるみたいだから、余裕あれば換えたいところ。


とりあえず見た目、こんな感じに。

Rboard

接続ケーブルが無いもんで、画面が横に寝た状態になってしまったり。
やっぱり RBK-310 買うかなぁ。


で、不満点。

・キーボードの問題
前から思ってたけど、Enter の位置に「確定」があるから、結構使いにくい。
あと、BackSpace の位置に Clear があるので、たまに間違って入力文字を消してしまう。

・携帯の問題
よく考えたら、携帯電話って Tab キーが使えない(そういう文字自体存在しない)のでは。
プログラミングにはやっぱり不向きだなー、と。

・エディタの問題
画面が横になってるから仕方ないけど、矢印キーの上を押すと左に移動したりでわかりにくい。
あと、携帯の画面って縦長になってるけど、プログラミングするには横長のほうが向くような。


ということで、使い物にならない気がしてきました。
Bookmarklet でちまちま遊ぶだけになりそうかな。これは。
posted at 15:25:59 on 2006-06-18 by miau - Category: W41CA No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。