miau's blog?

W41CA

W41CA - au携帯電話 - 個人向け製品 - CASIO
W41CA スペシャルサイト

3/23 くらいに買った(色はフィエスタオレンジ)んですが、これに関して色々と。




買った経緯

その頃の愛機?は A5503SA なんですが、その日の夜バッテリーが切れてしまいまして。
飲み会に向かう途中で、なんとしても連絡連絡したかったので、歩きながらレスQ隊で充電したりして。
その場はなんとかなったんだけど、その後も充電しながらメールをやりとりしてると、なんだか電源が入らなくなってしまいました。

その後会社に行って USB の充電用ケーブルで充電しようとしたんですが・・・充電を示すランプがつかない。
・・・そういえば、使い捨ての充電器なんかは、電圧の関係?で携帯電話が壊れることもあるらしい。
レスQ隊で充電しながら使ったりしてたから、今回はなおさらやばい状況かも。

ということで、ご臨終だろうと思って新しい携帯を買いに行ったんですが。
「データ吸いだせるかもしれないので、一応充電してみてください」と店員さんに頼んだところ、あっさり充電できたようで。
なんだかわからないけど、USB の充電器は信用しちゃダメってことらしい。

その後ちょっと迷ったんですが、「一度トイレに落としたりしてるし、どうせ寿命も長くないよ」とかそそのかされたため、結局新しいのを買うことに。

これを選んだ理由

選ぶ基準はいくつかあって。

・Opera かそれと同等のブラウザが動作すること
 Ezweb で Google とか使っても「このページは表示できません」と言われることが多かったので。
 情報収集力は重要。
・バイリンガル機能(メニュー等を英語表示にする機能)
 英語のほうがカコイイので。(横文字厨)
 あと、英語にしておくと他の人から勝手にいじられにくいです。
・入力しやすいこと
 インターフェイスにはかなりこだわるので。
・カメラの性能がそこそこ良いこと
 以前の携帯は、他の携帯と比べるとカメラが良くなかったので。
 特にマクロ機能がついてたらうれしいなー、という程度。
・そこそこ薄いこと
 元の携帯がやたら薄いやつだったので。

みたいな感じだったかな?

使用感

というか、不満点がいくつか。

・T9やポケベル方式の入力ができない
 誤算。「ポケベル方式くらいは普通使えるでしょ」くらいに思ってました。

・読点や句読点が入力しにくい
 下記 Wiki に解決策?が載ってたり。

・Page Up、Page Down が押しにくい

・Useful Sentence(定型文)が Settings(機能設定)からしか登録できない。
 どこからでも登録できればいいのに。

・メールとか入力している最中に Undo とか再変換とか欲しい。
 これはまぁ携帯全般に言えることだけど。

情報源

いろいろあるようで。

W41CA - FAQ(よくある質問と答え) - au携帯電話 - CASIO
W41CAまとめサイト @Wiki - トップページ

Wiki のほうとか、やたら情報が豊富。
買う前に読んでおけばよかったなー、って部分も。

製作者サイドの意見とか

こういうの読んでおくと、愛着がさらに増しますよね。

「W41CA」開発者インタビュー   WINスタンダードモデルで最高の完成度を目指す
ITmedia +D モバイル:まずデザインから決めた〜W41CAの開発プロセス (1/2)
ITmedia +D モバイル:“ペンギン”のためにキャリアまで変える人

実際、ペンギンはいいです。ついぼーっと眺めてしまったりして。
入力キーがギザギザになってるのは、はじめは「わけわからん」と思ってたんですが・・・これ読んでちょっと納得しました。


そんな感じで、今までの携帯に比べていじりがいがありそうなので、ちょっと使い倒してみようかと。
W41CA ってカテゴリも作ってみたりして。
posted at 14:40:47 on 2006-06-18 by miau - Category: W41CA No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。