miau's blog?

PHPeclipse 使ってみて

ちょっと思ったこと。
意外と長くなったので分けます。




PHPeclipse をしばらく開発に使ってるんですが、新人にも使ってもらって改めて欠点に気づいたり。

・全角スペースのハイライトができない
・文字コードの自動認識ができない
・日本語を使うと問題点のハイライト表示がずれる

いつの間にか慣れちゃってたけど、新人が Visual Studio .NET の後に使うにはちょっと不便に感じるかな、とちょっと反省。


あと Windows 環境で Linux モジュールを作ることになるわけで。何点か思ったこと。

・ローカルで開発するスタイルだとシェルを使わないようコーディングルールを定めておかないとダメ。
 シェルから FTP コマンドを使うんじゃなくて、ftp_*() を使うとか。

・Windows 環境と Linux 環境で動作が違うものもあるから、完全にテストを行うことはできないことを念頭に置いて作業する。例えば↓みたいなの。

[PHP-users 17812]Re: strftimeのバグ報告

・作業の流れとしては、
(1) VSS モジュールをチェックアウト
(2) ローカル環境で開発&単体テスト
(3) VSS に格納
(4) 開発機にアップロードして、機能テスト/結合テスト
みたいにやるのがいいのかなとか考え中。

問題は、(2) の単体テストが不完全な形でしか行えないことと、(4) の自動化手段が見当たらないこと。

単体テストに関しては・・・データベースの参照だけであればいいんだけど更新もあるので、結構面倒。
教科書的にはちゃんとクラス設計して mock object を使いなさいってところなんだろうけど、DB_DataObject 互換の mock object とかあるのかな?

デプロイの自動化に関しては、VSS の機能を試したんだけど、proxy 周りの設定が悪いのかなぜかうまく機能しない。別の手段を探す必要がありそう。

あと、機能テストに関しても TDD っぽく進めたいいんだけど、この方法だとテストサイクルが長くなってしまう気がする。ローカルでも機能テストできればいいんだけど、まずは開発機での機能テストを充実させねば。


このプロジェクトに来てから、場当たり的な作業がやたら増えてて、いつの間にかそれに慣れちゃってたことを結構反省中。
まあ、インターネットに接続できないわ変更要求はひっきりなしに入ってくるわで、自分のスタイルで仕事できてないのはわかってたんですけど。
このままだと潰れてしまうのでたまには会社に泊まったりして技術検証とかじっくりしようと思ってます。
posted at 00:44:15 on 2006-06-29 by miau - Category: Work No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。