miau's blog?

LL Ring

Lightweight Language Ring

8/26(土) に行ってきました。
今更ではあるけど、折角なので軽く感想とか。

イベントの詳しいレポートなんかはトラックバックを見たほうがいいです。

トラックバックをお寄せください ? Lightweight Language Ring




LL と呼ばれるものでまともに使いこなせるものといえば、せいぜい Perl。次に JavaScript と PHP かなー、という状態。
これだけだと話についていけない気がしたので、ちょっとばかり Python の勉強をしてから参加。

■Language Update

・PHP に関しては、PHP 6 で名前空間がサポートされるとか聞いて納得。早く導入してほしい。
・Perl に関しては、YAPC にも行ってたし特に真新しいこともなし。
・Python が MS や Google で思いのほか使われてそうなので、学習意欲高まった。
・FORTH とか OCaml とか Gauche とか、初めて聞いた。OCaml は妙に印象づいたけど、本当にこれでいいのか。
・Squeak のとこで紹介されてた Croquet ってのがすごかった。ちょっと使ってみたい。
・JavaScript。最近は jQuery がすごいらしい。あと Ajaja のアイコン?が気になった。

■LLで関数プログラミング

関数型言語のイメージはなんとなく掴めるんだけど、どれも使いこなせないので内容がわからない部分も多数(特にモナドってのが)。でも結構面白かった。
「頭の悪い奴には関数型言語使いこなせねぇよ」みたいに煽られたので(※語弊あり)、来年までにはどれか使えるようになっておこう。Haskell が本命だけど、その前に Lisp かな。

■じゃんけん2.0

「どうせランダムになるから、勝敗なんて変わらないんじゃないの?」と思ってたんだけど、ロボットもいるらしいということでようやく納得。
Python のワンライナーはすごかった。そこまでしてワンライナーにするか、と。私も無理やりなプログラム書くの好きなので、参考になりそうな気が。
Ruby が勝ったり負けたりしてたのは、なんか面白かった。どんなアルゴリズムになってるか想像したりして。

■キミならどう書く

Webフレームワークの対決ということですが・・・フレームワークはやっぱり強力っぽい。時間がかかってるところでも 30 時間とかそんな感じみたいだし。
その中でも Ruby on Rails が一番楽に書けそうな感じだった。
会員制サイトとか作るんであれば有効利用できそうだけど、今の仕事(静的ページがメイン)ではちょっとなぁ。

■LL Gong

・c-wrapper とか realcsh/realksh とか、内容も面白いけど落としどころがもっと面白い。
・MEPHISTO も面白そう。途中で切れたのが残念。
・Python のスパムフィルタっぽいのも理解できないけどなんかすごい。
・Sumibi.org。知らなかっけど便利っぽい。
・Plagger。一応使ってるけど、全然使いこなせてないのでもっと使いたいなとか。見せ方も楽しかった。

■プレゼント大会

目の前に転がった玉を拾ってちょっと喜んでたんですが、交換しに行ってみると・・・

maid_fan

うわ。ハズレっぽい。
というかこの団扇なら持ってる。

ちょっと残念ではあるけど、トラックバック見てたら仲間もいたのでいいかなとか。

■全体的に

・言語マニアの皆さんが集っててなんだか楽しかった。
・演出も色々凝ってて面白い。つなぎの映像とか色々用意してあるし。
・Perl の話が思ったより少なかった。というか落ち目って言われた。
 「キミならどう書く」で Catalyst とかもやって欲しかったなぁ。

ということで(?)全体的にかなり満足度高かったです。


あれ。トラックバックうまくいってないっぽい。まぁいいか。
posted at 23:04:36 on 2006-09-04 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。