miau's blog?

Developers Summit 2007(1 日目)

Developers Summit 2007 - デブサミ2007

今年も行ってきました。(デブサミ2006に関しては書き損ねてますが、去年も行ってたのです・・・)
忘れないうちに感想など。




■開発者が知るべき.NET Framework 3.0の本質 〜 これからのVista世代のソフトウェアの可能性を考察する 〜

表題どおり、.NET Framework 3.0 の説明。最近 MS 系のイベントに全然参加していなかったので、普通に勉強になった。
ちょっと前に話題になった(?)Microsoft Expression も見たけど、タイムライン編集とかなかなかいいっぽい。
あと、Windows Workflow Foundation(WF) も、ステップ実行とかできるのが面白そうだった。

■アプリケーションフレームワークとDSLツールによる高生産性開発環境

去年のデブサミで「Ruby は DSL に向いている」とか言われてたので、DSL についてもう少し詳しく知りたかったんだけど…結構平坦な内容で、深い部分には触れられていなかった。後半は宣伝だったし。

■PlaggerによるRSS/Atomフィードのマッシュアップ 〜 Web2.0時代のインターネットPipe操作術 〜

おなじみ Plagger のお話。色々イベントにも参加しているので、大体聞いたことのある内容だった。
でもやっぱり、幾つか知らない話があったりして。
・Plagger が ppm でインストールできるようになっているらしい!
 だったら気軽に使えていいかも。昔のアイテム書き直さないと…
・最近だと Ruby や PHP で Plagger クローンっぽいものが登場しているらしい。
 でもま、自分が使うなら本家 Plagger だろうなと思う。
・Plagger は RSS で使うのが本来の用途なので、データ構造がそれと大きく異なる場合は向かないらしい。何でも Plagger ってわけにはいかないか。

■Excel をフロントにした業務システム連携

Excel の小技とかであれば、業務の合間に使えるかなと思ったんだけど。XML Schema を使って Excel の内容を XML として出力→BizTalk Server で利用、という流れで、ちょっと期待とは違う内容。
とはいえ、BizTalk Server の機能もなかなか面白そう。データのマッピングが GUI でできるっぽいし。
あと、Excel のアドイン(?)が結構簡単に作れるらしい。いずれ試したい。

■JavaScriptの現在と未来 〜 今JavaScriptに出来ること / 次世代JavaScriptの勢力図 〜

結構幅広い内容。言語の特徴とかは、知らない人が聞いたら結構感動モノなんじゃないかな。
存在は知ってたはずなのに使ってなかった&今後使おうと思ったのは、jsh。最近 Intype なんかも使ってるので、補完機能に関して物足りなく感じる部分もあるんだけど、エディタと Firebug の中間的な位置づけとして使えそう。

と思って早速使ったけど、
・IE(7) で bookmarklet 版が動作しない
・複数行モードでのタブ入力が変かも
という問題が。この辺りが引っかかって使わなかったのかも。

■間違いだらけのSOA − 成功へのポイント

SOA についてもやもやしたイメージしかなかったので、とりあえず受講。表題の通りの内容で、SOA に対する理解が少し深まりました。実際に SOA を体験したことがない人間としては、もう少し具体例も欲しかったですが・・・。
余談っぽく「インドではプログラマの単価がすごく高く、医者の 3 倍程度になる」みたいな話もあって驚いた。そりゃ優秀な人材も集まるよなあ。

■出張Shibuyaイベント 〜 Shibuya.pm presents "Shibuya.js x Shibuya.pl mashup night" 〜

○Shibuya.pm メイントーク
 宮川氏の Free Talk。
 たまに起きる文字化けの対策として、Encode::DoubleEncodedUTF8 を作ったらしい。確かにこういう事態はたまにあるので、覚えておくといいかも。にしても新しいエンコードを追加するって形で実装するのがすごいなと思う。

○パネルDISカッション
 スピーカー?は(id:brazil x ma.la) with 江渡浩一郎 とのことで…brazil 氏と ma.la 氏が怪しすぎ。サイトはよく見てたけど、こういう人だったとは。
 それはともかく、ma.la 氏の目指すところがすごい。私もインターフェイスにはかなりこだわりを持っているわけですが、レベルが違う。すごく明確な目標を持っている感じがして良かった。

○Shibuya.pl Lightning Talks (5 * 7 = 35 min)
 詳しい内容は shibuya.pm 内の説明 を見ていただくとして。Plagger とそのクローンに関する話がほとんどだった。
 その中で印象に残ったのは、Archer だったり。今は実際の deploy を担当してないとはいえ、それっぽい作業は発生しているわけで。deploy 前に svn log を表示したり、irc で通知したりという機能は面白い。


とりあえず、こんな感じで。
明日また書きます。
posted at 22:38:54 on 2007-02-14 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。