miau's blog?

X61T のドット欠け関連でいろいろと

タブレット総合スレだか Thinkpad スレだか忘れたけど、ドット欠けチェックの話が挙がってたので、先日買った Thinkpad X61 Tablet のドット欠けをチェックしてみました。
・・・なぜかこれだけのことで長文になってしまうから不思議。




■ドット欠けチェック

ドット欠けチェッカー - the Fang of Sky

このソフトがよさげ。なんか JWord や Yahoo!toolbar を入れようとするらしいので、入れたくない人は注意。

で、ぱっと見るだけでも輝点がないことはわかるんだけど、「これ黒点かなー?」みたいなのがいくつかないこともない。普通に使ってるぶんに気になるレベルではない(画面上に埃がついたときのほうが目立つくらい)からどうでもいいんだけど、一応はっきりさせておくか。

■黒点の位置をメモる

個数とか数えるときに、画面上に位置をマークできないと辛い。そんなわけで mspaint.exe(ペイント) でツールボックスやステータスバーを極力隠して印をつけることにした。画面端に黒点がなかったからこの方法で対応できたけど、汎用的な方法ではないなぁ。ドット欠けチェッカーにこういう機能ついててくれてたら助かるんだけど。

結果、こんな感じ。

lcd_dots

11箇所くらい、怪しいところがある。

ちなみに、探すのは結構大変で。全面白で表示しておいて、画面の前で顔をスキャナーのように走査させながら、それっぽいのを探す。見つけたら画面上の埃を掃って、表示色を切り換えて確認。それでも怪しかったら mspaint でマークと。
61T は解像度(単位面積あたりの画素数)が高いし、液晶の表面がキラキラしてる(うまく説明できないけど、見る位置によって輝き方が違う)ので特に大変だった。
上にも書いたけど、ここまでしないと見つからないようなものなので、使用上なんの問題もないです。

■黒点の正体を探る

それにしても、普段ドット欠けを見つけるのってここまで大変じゃなかったはず。「ホントにこれドット欠けかな?」という疑問がぬぐいきれないので、こんなものを購入。

DinoLite DigitalMicroscope

USB 接続の顕微鏡。定価は 12,800円 だけど、1周年記念?とかで 9,800円 だった。上位機種の Dino-Lite PLUS も売ってたけど、サイズ測る必要はないし、LED が増えてて液晶を映すには不向きっぽかったのでこちらを購入。Web には情報載ってないけど、秋葉原の店頭には 500 倍まで映せるさらに上位の機種もあったのでマニアな方は店舗で確認したほうがいいのかも。

さて、これで黒点を映してみると・・・

lcd_dot

低倍率ではこんな感じ。円の中心近くで黒っぽい箇所があるのがわかると思います。倍率を上げてみると・・・

lcd_dust1

ドット欠けじゃなくて、ゴミが入ってるだけみたい。なるほど。目立たないわけだ。
他の所も見てみたけど、

lcd_dust2

こんな感じで埃っぽいのが入っているところがほとんど。中には拡大しても原因がわからないところもあった。

■これはドット欠けって言えるの?

ドット落ち - Wikipedia

この辺りも見てみたけど、ドット単位で起きてるわけじゃないから一般的にはドット欠けと呼ぶべきではないと思う。もっと小さなゴミも含めたら、何箇所でもありそうだし。とはいえ、1 ドット(正確にはその 1/3 の RGB それぞれの領域)以上のサイズのゴミであればメーカーにはドット欠けとして扱ってほしいところ。

今回はそういうグレーなのが 11 箇所あったわけだけど、交換基準では低輝度のドットは 13 個以上ないと交換できないことになってるしどちらでも OK。何度も書いてるように気にしてないし、交換基準がもっと低かったとしても交換はしてないだろうな。

Lenovo 液晶ディスプレイ交換のピクセル基準 - ThinkPad 全般 - Japan

あらためて読んでみると、高輝度のものが 10 個あっても交換できないってのは厳しいなぁ。輝点なんて 1 個あるだけでも相当気になるのに。

■未消化ネタ

結局本来の意味でのドット欠けがなかったから試せなかったけど。

JScreenFix - Fix stuck pixels

ドット欠けを直すソフトらしくて、「JScreenFix repairs most stuck pixels in under 20 minutes, and mild screen burn-in within 12 hours.」なんて書いてるけどホントかなぁ。「液晶を指で弾く」みたいな民間療法のほうがまだ信用できるような。

その辺りの方法がまとまってるサイトもあったので、ついでにリンク(英語ですが)。試す方は自己責任でお願いします。

How to Fix a Stuck Pixel on an LCD Monitor - wikiHow
posted at 00:04:34 on 2007-09-03 by miau - Category: Hardwares No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。