miau's blog?

Traveler 350

Traveler 350(メーカーサイト)
USBトラックボール Traveler350(ShopU。色々詳しい。)

先週なんとなく衝動買いしたトラックボール。クレバリー 2 号店にて ¥4,483 で購入。

目的としては、
Traveler350
こんな感じでタッチパッド代わりに使いたかったんだけど・・・そういう用途には使えないっぽいです。




○理由その1…カーソルの方向が 90°違う。
このトラックボール、ノートPC 等の側面に取り付けることが想定されているので、写真の向きだとカーソルの方向が 90°変わってしまいます。方向変えて置けるといいんですが 究極エクステンションアーム改 のアームレスト部分に埋め込むにはこの方向がベストなので、ちょっと残念。

○理由その2…左右クリックのアサインが変更できない。
この写真でホイールの左右にあるボタンをそれぞれ左クリック&右クリックに割り当てたかったんですが、これが両方とも右クリックにアサインされてて変更できない。クリック可能なキーがなくなって操作できなくなってしまうのを防止するためだとは思いますが・・・うーん。

キーアサインやらホイールの方向やらはまたドライバいじればなんとかなると思うけど、右クリックにアサインされている 2 つのボタンをソフトウェア側で識別できるのか、という問題もあったり。同じ信号が来てたら区別しようがないので。

・・・とかなんとか情報を集めてたら、分解してる人みつけた。

Genius Traveler 350/Finger MOUSE GM-521Wの構造など

これだけだとちょっと判断つかないなぁ。分解するのが早いか、実際に信号拾うのが早いか。
このサイトで紹介されているもう一つの機器(GM-521W とやら)も気になった。これならキーボードの下にも置けそう。でもホイールが同時押しってのはちょっと面倒なんだよね。どうしたものか。
posted at 08:41:01 on 2008-03-03 by miau - Category: Hardwares No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。