miau's blog?

| 1 |

2004年 4月 20日 (火曜日)

テクニカルエンジニア[システム管理]

- Exams on miau's blog?
はい。撃沈してきました。
まぁ仕事が忙しかったので仕方ありませんが・・・やはり自分の勉強の時間が取れないというのは問題だなと思ったり。

とりあえず午後Iくらいまではちゃんと勉強すれば普通に解けそうです。(移行やら運用やらは力不足で解けませんでしたが。)

午後IIはやっぱり難しいというか・・・ちゃんと対策していかないと無理です。私には。
でも買っておいた本(アイテックの2冊)をちゃんとやって、論文をちゃんと準備して行けばなんとかなりそうな気も。

それなりに次回に繋がりそうな感じなので良しとします。
08:10:22 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 4月 23日 (金曜日)

インターネットにおけるルール&マナー検定

- Exams on miau's blog?
インターネットにおけるルール&マナー検定

無料ということなので滑り込みで受けてみました。(今日の夕方まで)

正答数(100問中):87問(正答率:87%)
ルール (45問中):34問(正答率: 75%)
マナー (35問中):34問(正答率: 97%)
基本知識(20問中):19問(正答率: 95%)
所要時間: 01:00

90% がボーダーなので不合格でした。ちょっぴり残念。

やはり法律関係とか弱いらしい。とりあえず間違ったところを羅列してみる。
※かなり簡単に抜き出してるので誤解しないよう注意

・医薬品の販売は許可制(対面販売でなくてもいい)
・業務提供誘引販売取引はクーリングオフ可
・著作権が切れてる絵(ゴッホとか)を撮影が許可されてる美術館で写真に収めた場合、再掲載可能
 ただし別の媒体(雑誌とか)に掲載されているものは問題あり
・わいせつ画像のアップロードはそもそも違法
・日本国内で海外のカジノ利用、海外の宝くじ購入は控えるべき
・公的個人認証サービス、証明書の発行受付は市町村が、公開鍵証明書の発行は都道府県が行う

わいせつ画像のアップロードがそもそも違法というのがカルチャーショック。
何かしら条件があるのかと思ってた。(児ポ法とかモザイクとか)


マナーと基礎知識で1問ずつ落としてるのは恥ずかしいような。
まぁポカミスなんだけど、もっと理解力があればなんとかなっただろうし。

にしても
WWWサーバは、Webページの閲覧機能を提供するサーバである。
っていう説明はどうなんだろ。閲覧はクライアント側の機能って気がするけどなぁ。
08:00:07 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink
| 1 |