miau's blog?

| 1 | 2 | Next»

2004年 5月 04日 (火曜日)

Graphviz@C

- General on miau's blog?
3/30 の blog で Graphviz を使って VB ソースコードのヴィジュアル化をやってみたけど、今度はそれの C 版。
[Read More!]
19:13:21 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 05日 (水曜日)

VB6 + Microsoft Visual Modeler

- VB6 on miau's blog?
翔ソフトウェア (Sho's)オブジェクト指向について を参考にしつつ。

以前 VBReport を使ってソースコードの解析を行った際、クラスをふんだんに使ったプログラムにはこの方法は適さない、と書いた。
クラス図でも書ければなかなか有効な資料になるのだが、これを手軽に生成する方法はないものか。

とりあえず思いつくのは Visual Studio に含まれている Microsoft Visual Modeler。
ということで実験開始。 [Read More!]
23:57:14 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 06日 (木曜日)

ソフトウェアテスト293の鉄則

- 読了@技術書 on miau's blog?
出版社
Amazon

「基本から学ぶソフトウェアテスト」の続編みたいなもの。
あちらは体系的に書いてあった気がするけれど、こちらはポイントをまとめたものだから、拾い読みとかにもいい感じ。

Amazon やら何やらの感想を見るとわかるとおり、結構評価がまちまちです。(前著もそうでしたが)

その原因にはやはり日本と米国の開発文化の違い(米国ではプログラマとテスターが完全に分業して作業を行うが、日本では兼業が普通)がありそうです。他のテスト関連の書籍と同様この書籍もテスター向けの本になっており、日本のプログラマにはちょっと馴染みにくい内容かもしれません。
でも「俺はプログラマであってテスターじゃないから」と投げ出してしまうのではなく、「日本ではプログラマーがテスターも兼ねるのだから、これくらい勉強しておかないと」と考えてほしいところです。
まぁ文化が違うのでどうやっても消化不良の部分も残るのですが。

さて、気になったセクションを2つほど。

・第5章 テストの自動化
 先週テストで召集されたときは「自動化すればいいのに」とぶつくさ言っていたんですが、それは「めんどいから自動化しちゃえ」という安直な発想で。これをあらかじめ読んでおけばもっと的確な方法を提案できただろうなぁと。

・第10章 ソフトウェアテストにおけるキャリア
 テスト担当者としてのキャリアについて書かれているわけですが、PG や SE にも当てはまる部分は結構あるような。
 転職指南書としてなかなか良いです(笑)

その他「テストプロジェクト管理」に関しても普通のプロジェクト管理に当てはめられる部分もあったりで。結構役に立つ本だと思います。


余談:訳注で「デグレードは和製英語」とあったけど degrade って普通に英単語(品質が下がる、とかの意)のような。「本場ではこういう場面では使いません」という意味かもしれないけど、それを和製英語と表現するのはどうなんだろう。
05:51:57 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

本を読むタイミング

- General on miau's blog?
先週〜今週で「ソフトウェアテスト293の鉄則」を読んでいたわけだけど、先週はちょうどテスト要員として召集されたタイミングで。
やはり業務と絡む本を読んでると食いつきが違います。「つい読みふけってしまう」という状態を久々に経験しました。(電車で乗り過ごしたり、勢いあまって徹夜したり)

今の業務と自分の興味のある分野が結構ずれてて、業務の合間に自分の勉強とかしてるんですけど。やっぱりその分野を業務でやったほうがいいんだなと当たり前のことを再認識。今の会社でそれが望めないのならやはり転職しないと。

・・・ってやっぱりそこに落ち着くのか。
18:22:12 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 08日 (土曜日)

VB6 + Visio2002Pro

- VB6 on miau's blog?
さて、Microsoft Visual Modeler はダメそうでしたけど。
Visio でも似たようなことができるらしいのでそちらの実験。
[Read More!]
18:55:08 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 09日 (日曜日)

UML CASE ツール

- General on miau's blog?
Visio でクラス図書いたりしましたけど。
UML は考えを纏めるのに結構いい道具だったり。

例えば C (C++ じゃないの)だとクラスなんて概念はないわけだけど、シーケンス図とか使って処理の流れを表すと案外すっきりしたり。

ということでこの手の CASE ツールをちまちま使ってみた。
[Read More!]
22:18:29 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 10日 (月曜日)

MobileMeter

- Hardwares on miau's blog?
MobileMeter
もはや定番とも言えるほど普及していそうなソフトですが、私のノーパソにも入っています。

このノートPC、一応社内のセキュリティポリシーとやらに従って Norton AntiVirus なんかも入っているわけですが。ウィルススキャンが始まると

MobileMeter

こんなことに。
当然のようにファンはすごい勢いで唸ってます。
・・・これって大丈夫なんでしょうか?

ちゃんと電源オプションも「ラップトップ」とかにしてるんですけど・・・もしや不良品とか?
とりあえずメーカーのサポートに問い合わせようとも思ったけれど OS を Windows 2000 Professional に入れ替えてるし・・・こういうのって OK でしたっけ?
23:07:16 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 11日 (火曜日)

DonutR

- General on miau's blog?
前も書いた私の愛用タブブラウザです。
(RAPT じゃなくて R のほう。たまに DonutRAPT を DonutR と表記してる人がいるので念のため)

が、先日の Google UTF-8 化で Ctrl+Shift+F(選択中の文字列で Google 検索)が文字化けするようになってしまいました。
たまーに使ってた機能なんですけどね。

Search.ini は RAPT からの拡張だった気がするし、どうしたものか。

とりあえず Donut.ini をバイナリを覗いてみると
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=

の文字が。
ここになんとか "&ie=sjis&oe=sjis" を追加できれば・・・。

ということで例によって実験してみました。
[Read More!]
20:21:15 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 12日 (水曜日)

1日1ネタ

- General on miau's blog?
「技術っぽい話題で1日1ネタ」を目指してはいるんですが。
仕事ばかりやってると雑作業で終わる一日もあるわけで。
もっと刺激のある生活を送りたいものですね。
20:42:10 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

Flash

- General on miau's blog?
最近心に残った Flash。

操昌輝のHP 内 88888HIT Over記念FLASH 88888HIT Over記念FLASH
Flash はよく見るけど感謝の気持ちを伝えるために作ってる&楽しんで作ってそうな部分に惹かれた。
Flash で気持ちを伝えることもできるんだなぁ、と。
私は Flash とか作ったことないけど、なんだかクリエイター心をくすぐられました。

とりあえず、見てて清清しい気分になれます。オススメ。
23:31:52 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 14日 (金曜日)

Collatz の予想

- General on miau's blog?
どんな整数 n に対しても次のプログラムは必ず停止するという予想。
角谷予想とも。証明も反例も見つかっていない。
 
while (n > 1) {
if (n & 1) {
n = 3 * n + 1;
} else {
n /= 2;
}
}

C言語による最新アルゴリズム事典より。微妙に表記いじってますが。)

こういうのって簡単そうなので考えちゃうけど、当然解けるわけもなく。
でも久々にこういう頭の使い方して楽しかった。

興味の沸いた人はググってみてください。色々な考え方がヒットします。
ちなみに私が解法として使おうとしたのは「nを2進数で表したときの下k桁の挙動に着目する」というもの。ググるとそういう解法につい手書かれた本(?)もあるようで。(ここにちょこっと記述あり。)
ま、そりゃそーか。
09:35:15 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 15日 (土曜日)

萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド

- 読了@技術書 on miau's blog?
出版社
Amazon

最近忙しいのでこれくらいのサイズ&ページ数の本を読むようにしてるんですけど、これは字が小さいので下手な本よりも分量が多いです。
しかも内容が結構まともで、ネットワークの基礎(TCP/IP とか)から SSH、Apache、snort、tcpdump、ethereal、nmap あたりの使い方まで、ネットワークに関する幅広い分野を押さえている印象。私は UNIX に弱いので、ずいぶんと勉強になってしまいました。

特長のひとつであるオタ向きな注釈もなかなか面白かったり。さすがに全てのネタにはついていけませんけど、読んでておもわずニヤリとしてしまうこともしばしば。

で、まぁタイトルにもある通り「萌え」っぽい本なんですけど・・・その部分はちょっと不満が残りました(謎)
各章(正確には各萌)の冒頭でマスコットキャラの会話+末尾で挿絵、みたいな構成で・・・絵がそれほど好みじゃない(ほっぺに赤丸系)のもあるとは思いますが、とりあえず私は萌えませんでした。会話もちょっと単調な印象受けますしね。
もえたんくらい突き抜けた本にするか、リックテレコムの試験対策本みたいにさりげなくかわいい挿絵(イラスト:岩崎千恵子さん)レベルにとどめるか、どちらかにしてくれたほうが個人的には嬉しいのですが。

・・・ってなんのレビューだか(笑)
20:08:36 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 16日 (日曜日)

テクノストレス

- General on miau's blog?
【healthクリック】テクノストレス

テクノ不安症とテクノ依存症があるんだとか。

私は仕事柄パソコンは得意だし、たぶんテクノ依存症気味を心配されるんでしょうけど・・・実際はパソコン無くても案外普通に生活できたり。(自分でもちょっと意外)
毎日チェックしてるサイトはやっぱり気になりますけど、それはなんか別問題でしょうし。

で、実際はテクノ不安症のほうが強いんじゃないかと思ったりして。

> 現代のテクノロジーに適応しきれない不安、焦り

ってことですけど、これがかなり強いんですよね。
世間では色んな技術やら言語やら開発手法やら(UML、XML、C#、VisualStudio .NET、XP、Curl、BREW その他もろもろ)が流行っているというのに、私が仕事で使っているのは VisualBasic 6.0 や C。仕事が忙しすぎて趣味でそのあたりを勉強することもできず、完全に世間から取り残されているような。

仕事やっててもたまに不安にかられます。というか今仕事やってて不安になったので調べたのでした。
02:06:04 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

測定対象外?

- General on miau's blog?
さっきのページから 【healthクリック】労働時間とストレス というページに飛べたのですが。

週実労働時間 100 時間以上だとどうなんですか〜?

・・・いや、いつもってわけじゃないんですけど、超えることもあるって話で。

これ以外にも面白そうなページがたくさんあるっぽい。色々見てみよう。
02:14:57 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 5月 17日 (月曜日)

Amazon

- General on miau's blog?
たまーに Amazon で本を買うんですけど。
ブックカバーや栞がつかないのがちょっと不満。
Amazon で販売してるブックカバーは文庫本サイズだけだし。
せめて栞がわりになるハガキが入ってればいいんですけどねぇ。

あれ?ブックカバーのページ、なんかレビューが消されてるような。
「臭いが気になる」とかそういう意見が載っていたはずなんだけど。
実はその問題解決した新商品だったり?
22:30:13 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink
| 1 | 2 | Next»