miau's blog?

| 1 |

2004年 8月 03日 (火曜日)

テクニカルエンジニア[ネットワーク]

- Exams on miau's blog?
秋の情報処理試験はテクニカルエンジニア[ネットワーク]受けます。
去年、一昨年と落ちてしまったので、3度目の挑戦だったりします。

ここ2年の敗因を分析すると

・一昨年
 単純に実力不足。
 基礎知識も不足してたのでもっと勉強すべきでした。

・去年
 二度目ということで油断して1ヶ月弱しか勉強せず。
 午後問題集を2周くらい解くつもりが結局半周くらいで試験当日。
 徹夜明けの寝ぼけた頭で解答→ポカミス連発。

ということで、今年の目標は試験の1ヶ月前までに「まぁ合格できるだろう」レベルにもっていくこと。
いきなり仕事が忙しくなるかもしれないし、それくらい余裕持って臨みたいところ。

小論文のない情報処理試験なんて勉強したかしてないかという程度の話ですし、さすがに3度落ちるのはどうかと思うわけですよ。

ということでとりあえず決意表明もどきでした。
01:10:13 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2004年 8月 06日 (金曜日)

テクニカルエンジニア[ネットワーク] - その2

- Exams on miau's blog?
今年の勉強方針みたいなものを書いておこうかと。
# 去年まで使用した本のレビューも兼ねて

・色々忘れてるので 情報処理教科書 ネットワーク(テクニカルエンジニア)〈平成13年度〉 を読んで復習。
 FDDI とか ATM とか馴染みのない分野も試験範囲だったりしますが、この本は そういうのをさらっと学ぶのに良い感じ。

 ちなみにこれは今週頭の時点で読了。
 さすがに 3 回目なのでモティベーションがあがらなくて結構苦労した。

ネットワーク[午後]オリジナル問題集 2003年度版 テクニカルエンジニア を解く。
 この本は問題とか解説とか結構しっかりしてると思います。

 実際に自分で解答書くのが一番勉強になるので、朝早く出勤して会社で or 出勤前後に家で解くことにしよう。
 1週間のノルマを 100 ページということにしておいて、平日時間が取れなかった場合は週末図書館に篭って解く、ということに決めておこう。
 というか今決めた。

・通勤中はそれ以外の本とか読む。
 午前問題くらいなら電車の中でもできるので、テクニカルエンジニアネットワークテーマ別問題集〈平成14年度版〉情報処理テキスト は試験までに一回さらっとやりたいところ。
 上のほうに上げた2冊はネットワークに特化した問題なので、午前問題でコケないため念のため。
 
 一年目は 総対策 ネットワークテキストマスタリングTCP/IP 入門編 を一生懸命読んでたけど、試験対策という意味では非効率かなと。
 午後問題解いたりして勉強するポイントが絞れていればそれなりに役に立つかも。

・さすがに試験勉強ばっかじゃ飽きるし、余った時間でそれ以外の本とかを読み進める感じで。
 でも本のチョイスにもネットワーク系の本をからめていきたいところ。
20:28:12 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink
| 1 |