miau's blog?

| 1 |

2007年 8月 20日 (月曜日)

ThinkPad X61 Tablet SXGA+ キター!

- Hardwares on miau's blog?
ThinkPad X61 Tablet SXGA+ 注文しました

この辺りで「入庫待ちになってたから一ヶ月くらい待つことになりそう」と書いたんですが、発表があった 8/24(火) に即注文した人は 8/16(木) とかに納入されているそうで。
「即決しておけばすぐに届いただろうに・・・」と羨ましがってるのも束の間、週末私のところにも納入されました!
・7/25(水) 注文
・8/17(金) 発送
・8/18(土) 納入
という流れなので、17営業日とかそんな感じ。
8月上旬に注文した友人も同じタイミングで納入されたらしいので、うまくいけば10営業日とかで納入されるはず。買いたい方は「入庫待ち」とかでめげないほうがいいかも。

レビューはしばらく使ってからにしようと思ってますが・・・一点だけ先に書いておくと、キャリングケースはあまりオススメできません。ピュアタブっぽい用途が前提なので+造りが甘いので。
06:58:42 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 8月 29日 (水曜日)

メモリを増設したけど 3GB までしか認識されない件

- Hardwares on miau's blog?
Thinkpad X61 Tablet にメモリを増設して 4 GB 挿したんですが、表題のとおり OS からは 3 GB までしか認識されませんでした。(2008-03-22 追記: Vista に SP1 当てると表示が 4GB になって驚いたけど、表示が変わっただけでアプリケーションから使えるのは相変わらず 3GB とのこと。)
調べてみると、32 bit 版の Vista だとどうしようもないっぽいですね・・・。知らなかったので驚きましたが、結構ハマってる人もいるみたいで、情報は多かったです。

daily dayflower - SC420 では物理メモリ 4GB はフルフルに使えない
→たぶん一番よくまとまってる。

東洋黒客の憂鬱 - Vista自作� Vistaにメモリ4GBを搭載する 〜3GBの壁を超えろ!編〜
→ストーリー風でわかりやすい。というか今回の私がまさにこんな感じでした。

メモリを4G以上認識させるスレ
→やっぱ 32 bit Vista だと認識させられないみたいだけど、追加情報として。

まあそういうわけで 4 GB 積んでもあまり意味はないんですが、Vista 以外の OS に乗り換えるきっかけになるかもしれないし、気にしないことにします。
その他メモリの購入時のことをつらつらと書いてみようかと。
[Read More!]
07:46:49 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 8月 30日 (木曜日)

X61 Tablet で加速度センサを使ったアプリが動かない件

- Hardwares on miau's blog?
まだ Thinkpad X61 Tablet のセットアップをガシガシやっているところですが、ふと「加速度センサで遊んでみよう」と思い立ちまして。ちょっと試してみるだけのつもりが、動かすのは結構大変だったので、そのお話。(関係あるかわからないけど、対象は X61T の SXGA+ モデルです。)

なんだか長文になっちゃいましたが、X61T を買って「加速度センサを体験したいけど、動くアプリが見つからないよ!」という方は、末尾の「とりあえず試したい方は」の項だけ見ていただければいいかと。
[Read More!]
07:47:14 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink
| 1 |