miau's blog?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next»

2009年 4月 09日 (木曜日)

Thinkpad X61T ファン掃除

- Hardwares on miau's blog?
家でメイン PC のように使ってる Thinkpad X61 Tablet ですが、布団の上で使ったりすることもあり、ファンが詰まってるような音がします。以前キーボードを外してファンの表側だけ掃除したことはあるんですが、今回はちゃんと分解して裏も掃除してみようかなと。

で、Thinkpad には保守マニュアルもあるから簡単だよね、と思ってたらそうでもなかったので簡単にハマったところの説明を。
[Read More!]
02:57:32 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2009年 2月 04日 (水曜日)

ノート PC 用のアームを再度購入

- Hardwares on miau's blog?
10 月の出来事なんですけど、2 月から環境が変わって再調整予定なので、今のうちにあげておきます。
[Read More!]
09:19:21 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2008年 9月 26日 (金曜日)

フィンガーマウス(MICRO FINGER MOUSE)

- Hardwares on miau's blog?
あいかわらず、キーボードから手を離さずに使える安価なデバイスを探しているのですが。秋葉原をぶらついてるとフィンガーマウスとかいうのが ¥1,048 で売っていたので買ってました。

発売元は株式会社ヨシナ・・・って聞いたことなかったけど、クレーンゲームの商品とかでこういうのを作ったりしているらしい。

某機械メーカー技術者パパの不定期更新: 【マイクロ フィンガーマウス】ヨシナ
→会社について軽く説明&分解写真あり。

光学式フィンガーマウス 400-MA006 【サンワダイレクト】
→たぶん物としてはこれと同じ。

ポインタを指先で動かす!? サンワサプライの光学式フィンガーマウス - 気になる! itemズ
→たぶん一番詳しいレビュー。


さて、使ってみた感想は・・・
・平らなところでしかカーソル移動できないので、結局キーボードから手を離さないと使えない
・指が重くなるのでタイピングに支障がある
という感じ。キーボードから手を離さないことを目的にしたデバイスではないと。

ということで一瞬で使わなくなってしまったんですが、本来の目的(ズボンの上でマウス操作するとか)用には確かになかなかよくできていて、
・指に装着していて不安定であるにもかかわらず、ボタンがかなり軽く作られているのでカーソルがぶれずに押せる
・ケーブルが紐みたいな質感で柔軟性がある
という感じ。通常のマウスよりも使いやすいということはないでしょうけど、慣れたらそこそこ使えるかも。

22:33:21 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2008年 3月 03日 (月曜日)

Traveler 350

- Hardwares on miau's blog?
Traveler 350(メーカーサイト)
USBトラックボール Traveler350(ShopU。色々詳しい。)

先週なんとなく衝動買いしたトラックボール。クレバリー 2 号店にて ¥4,483 で購入。

目的としては、
Traveler350
こんな感じでタッチパッド代わりに使いたかったんだけど・・・そういう用途には使えないっぽいです。
[Read More!]
08:41:01 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2008年 2月 15日 (金曜日)

ThinkPad キャリングケース - X60 Tabletシリーズ用

- Hardwares on miau's blog?
ThinkPad キャリングケース - X60 Tabletシリーズ用

今回初めて実戦投入したので軽くレビュー&その他反省点とか。
[Read More!]
06:01:21 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 9月 24日 (月曜日)

Fn キーの入れ替えは可能か?

- Hardwares on miau's blog?
前項で Thinkpad のキー配列が気に食わないことは書いたけど、一番気に食わないのは

・左下に Fn キーがある
・Esc キーが遠い

こと。Esc についてはキーの入れ替えをやればいいんだけど、問題は Fn の入れ替えについて。これは PC 側にその機能がついていないと行うことができない。その理由として「Fn キーは単独で押したときには何も信号を送らず、特定のキーとの組み合わせでのみ信号を送る。これはハード的に制御されているのでソフトウェア側で変更はできない。」というのがよく信じられてると思うけど、調べてみるとちょっとだけ違ってた。
結論としては結局「Ctrl との入れ替えはソフト側では行えない」になっちゃいそうだけど、他の使い方なら胡散臭く実現できるかも?
[Read More!]
20:54:36 - miau - 6 comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 9月 23日 (日曜日)

X61T 外観とか

- Hardwares on miau's blog?
キーボード周りで色々やってたんですが、ちょっと停滞気味なので忘れないうちに書きとめておこうと思います。
まずはその前フリとして、ハード的な(?)使用感について感想などを。大したこと書いてないのにだらだらと長文なうえ乱文です。
[Read More!]
05:16:05 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 9月 10日 (月曜日)

X61T キーボードの交換とか

- Hardwares on miau's blog?
先日買った Thinkpad X61 Tablet ですが、さっそくキーボードを交換(といっても新品と取り換えただけ)したのでその話。Tablet 関係ないです。
[Read More!]
01:47:39 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

タブレットPCを使いこなしたいものだけど・・・

- Hardwares on miau's blog?
OneNote の情報とかを探してて行きついたページ。

書見台に本やタブレット PC を立てる - ELECTRIC DOC.

確かにタブレットモードで机の上においてると、長時間使うのきついのかも。でも私の場合は ノートパソコン用4軸式アーム を使ってたので特に問題なかったり。

tablet_baseこんな感じ。

さて、自慢話はともかく。私も安物の書見台は持ってるけど、これでタブレットPCを使おうという発想はなかったし、スケッチブックを支えにすれば大き目の雑誌でも〜というのは参考になった。

流れで他の記事もつい読んでしまった(結局ブログ全体を一気読みしてしまった)けど、物や仕事に対するこだわり?に満ちてて良い感じ。こういう風にイラストとか書ける人だとタブレットPCをもっと活かせるんだろうなー、自分はマインドマップを描くのがメインだから使いこなしているとは言えないなー、とちょっと考えてしまった。

折角だからイラストとかそういう風に表現の幅を広げられるといいんだけど、目的と手段が逆転しちゃうし、まあほどほどに。まずはマインドマップにイラストを書き込むところから始めよう。
01:04:49 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 9月 03日 (月曜日)

X61T のドット欠け関連でいろいろと

- Hardwares on miau's blog?
タブレット総合スレだか Thinkpad スレだか忘れたけど、ドット欠けチェックの話が挙がってたので、先日買った Thinkpad X61 Tablet のドット欠けをチェックしてみました。
・・・なぜかこれだけのことで長文になってしまうから不思議。
[Read More!]
00:04:34 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 9月 02日 (日曜日)

X61 Tablet でメモをとってみた

- Hardwares on miau's blog?
前項で

・ちなみに Thinkpad X61T のバッテリー耐久&使い勝手テストのために、
X61T でメモ取ったりするのも試してみた。これはまぁ別項で。

とか書いたけど、この話。
[Read More!]
08:59:51 - miau - 1 comment - No Trackbacks - Permalink

2007年 8月 30日 (木曜日)

X61 Tablet で加速度センサを使ったアプリが動かない件

- Hardwares on miau's blog?
まだ Thinkpad X61 Tablet のセットアップをガシガシやっているところですが、ふと「加速度センサで遊んでみよう」と思い立ちまして。ちょっと試してみるだけのつもりが、動かすのは結構大変だったので、そのお話。(関係あるかわからないけど、対象は X61T の SXGA+ モデルです。)

なんだか長文になっちゃいましたが、X61T を買って「加速度センサを体験したいけど、動くアプリが見つからないよ!」という方は、末尾の「とりあえず試したい方は」の項だけ見ていただければいいかと。
[Read More!]
07:47:14 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 8月 29日 (水曜日)

メモリを増設したけど 3GB までしか認識されない件

- Hardwares on miau's blog?
Thinkpad X61 Tablet にメモリを増設して 4 GB 挿したんですが、表題のとおり OS からは 3 GB までしか認識されませんでした。(2008-03-22 追記: Vista に SP1 当てると表示が 4GB になって驚いたけど、表示が変わっただけでアプリケーションから使えるのは相変わらず 3GB とのこと。)
調べてみると、32 bit 版の Vista だとどうしようもないっぽいですね・・・。知らなかったので驚きましたが、結構ハマってる人もいるみたいで、情報は多かったです。

daily dayflower - SC420 では物理メモリ 4GB はフルフルに使えない
→たぶん一番よくまとまってる。

東洋黒客の憂鬱 - Vista自作� Vistaにメモリ4GBを搭載する 〜3GBの壁を超えろ!編〜
→ストーリー風でわかりやすい。というか今回の私がまさにこんな感じでした。

メモリを4G以上認識させるスレ
→やっぱ 32 bit Vista だと認識させられないみたいだけど、追加情報として。

まあそういうわけで 4 GB 積んでもあまり意味はないんですが、Vista 以外の OS に乗り換えるきっかけになるかもしれないし、気にしないことにします。
その他メモリの購入時のことをつらつらと書いてみようかと。
[Read More!]
07:46:49 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 8月 20日 (月曜日)

ThinkPad X61 Tablet SXGA+ キター!

- Hardwares on miau's blog?
ThinkPad X61 Tablet SXGA+ 注文しました

この辺りで「入庫待ちになってたから一ヶ月くらい待つことになりそう」と書いたんですが、発表があった 8/24(火) に即注文した人は 8/16(木) とかに納入されているそうで。
「即決しておけばすぐに届いただろうに・・・」と羨ましがってるのも束の間、週末私のところにも納入されました!
・7/25(水) 注文
・8/17(金) 発送
・8/18(土) 納入
という流れなので、17営業日とかそんな感じ。
8月上旬に注文した友人も同じタイミングで納入されたらしいので、うまくいけば10営業日とかで納入されるはず。買いたい方は「入庫待ち」とかでめげないほうがいいかも。

レビューはしばらく使ってからにしようと思ってますが・・・一点だけ先に書いておくと、キャリングケースはあまりオススメできません。ピュアタブっぽい用途が前提なので+造りが甘いので。
06:58:42 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink

2007年 7月 29日 (日曜日)

ThinkPad X61 Tablet SXGA+ 注文しました

- Hardwares on miau's blog?
7/24(火)の昼間にこんなニュースが。

レノボ、SXGA+表示対応の「ThinkPad X61 Tablet」

以前書いたとおり、Thinkpad X60(X61) の SXGA+モデルを買いたくて日本語キーボードでもいいかも という状態だったので、とうとうキター、という心境。

早速注文・・・しようと思ったけど、ThinkVantage Club の会員価格が 5% 引きくらい。
友人の「それならヨドバシのほうが安いんじゃね?」というアドバイスの元、業務後ヨドバシに行ってみた。店員さんに聞いてみたら「うちで取り扱うかどうかも決まってないんですよー」とのこと。
友人に「じゃあビックも確認したら?」と言われたので、とりあえず購入は保留。

7/25(水)午後半休してビックに。でもヨドバシと同じ回答。やっぱりそんなもんかー。
帰宅後 Web から注文しようとすると、すでに在庫状態が「入庫待ち」になってる。うあ。すぐに注文しておけばよかった。入庫待ちというのは、一ヶ月待ちとかそういうステータスらしい。でもアメリカでの品薄状態を考えると、もっと待たされるかも。
教訓としては「新機種は迷わず即注文しろ」ってことになりそうです。
まあ、ワクテカしながら待つことにします。

ちなみに同時に注文したのは キャリングケース のみ。メモリは自分で増設したほうが安いし、ウルトラベースやデジタイザーペンは自分が必要だと感じたら買い足せばいいので。

で、7/28(土)にキャリングケースだけが届いた。どうしろってんだorz
レノボのワクテカ感を煽る戦略なのかなんなのか、喩えるなら小学校入学を控えた子供がランドセルだけ購入してるような状態になってます。
まあ一ヵ月後くらい?本体が届いたら、ちゃんとレビューする予定です。


(2007-09-11 追記)

ThinkVantage Club の会員価格が 199,920円 になってる・・・。( ´Д⊂
今回は待った人の勝ちということで。
17:21:44 - miau - No comments - No Trackbacks - Permalink
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next»