miau's blog?

NetWorld+Interop 2004 Tokyo

NETWORLD+INTEROP

会場が目と鼻の先にある(現在客先@幕張に常駐中)んで行って来ました。
特に何が見たいということもなく、
・真新しい技術とかあったら知っておきたい
・つまらない業務からの逃避でやる気回復
というあたりが目的です。

さて、例によって雑感形式で。

・予想以上に広い。ペース配分を間違えて最初のころ色んなブースで話を聞いてたせいで、最後のほうは駆け足になってしまった。

・貧乏性が仇になって、貰った雑誌とかがかなり重かった。
 荷物+ジャケットは客先に置いていけばよかった。近いんだし。

・セキュリティ(VPN、情報漏洩対策、etc)とか、どこも似たり寄ったりというイメージ。
 もっと「うちはここが違います」というのを前面に出せばいいのに。

・自分の興味がどういう分野にあるのかを見つめなおすのにもいいかも。
 例えばソフト志向な私の場合、ハードウェアによるネットワークソリューションっていうのは「ソフトウェアでその手の製品を作った場合の競合製品」として目に映ってたみたいだし、DRM 技術は「新しいビジネスのインフラ」として検討してたみたいで。
 基本的に誰もやってないことをやる、というのが将来の目標らしい。

・どこの企業もやっぱり紙のパンフレット配ってる。結構鬱陶しいのでなんとかして電子化できないものかと。

・キャンペーンガール(?)の衣装も、どこも似たり寄ったりな印象が。印象に残ったのは
 1. 首に手ずからペットボトルをかけてくれる
 2. 戦隊物のように個々人でコスチュームの色が違う
 3. 神社を設置して巫女さんルック
くらい。露出はどうせ一定ラインで落ち着くわけだし、何かしら工夫が欲しいところ。

・いくつかの出版社で本が 10% OFF で売られてた。つい 3 冊ほど衝動買い。

まとまりない上に謎な感想混じってますが、まぁこんな感じでしたということで。
各ブースに関しては、何かアクション(体験版試すとか、企業の Web ページ訪れるとか)起こしたら独立したアイテムで紹介します。


posted at 00:54:43 on 2004-07-02 by miau - Category: Events No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。