miau's blog?

.NET とか

とある方のご厚意で SECURE SYSTEM Training for Developer の資料をお借りしました。

内容とかにはほとんど触れませんが、読んで思ったことをつらつらと。

・資料厚くて驚いた。っていうか読むの大変だった。

・設計に関する考え方やなんかは「セキュアプログラミング」を読んでれば問題なさそう。
でも Microsoft 的な具体例がいくつか載ってて参考になった。(あの本は具体例って言っても Sun 的なのばっかでよくわからなかったので)

strsafe.h ってのは初めて知った。
実は www.securecoding.org からちまちまリンク辿ると行けたっぽいですが。

・「C++ などの低レベルのプログラム言語使用して〜」という一文でちょっぴり凹んだ。普段「せめて C++ くらいの高水準言語使いたい」とか思ってるところなのに。

・.NET の基礎がわからないので理解できない部分多数。早いとこ勉強したいとこだけど、いきなり C# とかに飛びついても何がすごいのかよくわからないままなんとなく使うことになりそう。(試しに D 言語使おうとしたときもそんな感じで止めたんだった。成長してないな・・・)
さっさと C++ とか Java とかの勉強進めないと・・・。

・Visual Studio .NET 2005 のベータ版が公開されたりしてるっていうのに、なんでこのプロジェクトは Visual Studio 6 使ってるんだ、と改めて思ったり。
というか1〜2週間前の同僚との会話。

私「なんで今回のプロジェクト .NET にしなかったかなぁ」
同僚「あー。でも .NET ってまだ不安定なんでしょ?」

まぁこの後「何年前の話してんだ」と皆からツッコまれてましたが・・・未経験者を多く採用してるうちの会社では、上司や先輩の話を完全に鵜呑みにしてしまう人も多いわけで。非常に危険だと思いました。


posted at 04:15:15 on 2004-07-04 by miau - Category: General No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。