miau's blog?

改行コード変換ツールとか

今の仕事ですが、プログラムの開発はこちらで、本番機へのリリースはお客さんがやることになってます。
それはいいんですが、困ったことにお客さんはどんなファイルでもバイナリモードでリリースしてしまいます。
こちらでうっかりアスキーモードでファイル取得とかしてしまうと、そのままリリース→不具合発生とか。

で、改行コードチェック or 変換ツールって知りませんか?とか聞かれたので、ググってみると・・・たくさんあってよくわからないし。

ということで、いくつか試してみました。




こーどこんばーたー 1.20

古いツールっぽく、Windows XP だと見た目が変に・・・
ほかのも試してみよう、と。


KanjiTranslater 1.3

インターフェイス、機能ともに理想に近かったんですけど、なぜか「■失敗:テキストファイルではないかもしれません」とか言われてしまうことがしばしば。
いや、ただの HTML ファイルですよ?


改行コード変換ツール 1.0.0.1

複数ファイルやフォルダの扱いがおかしいような。パス。


jccv 2.2.1

コードの確認のみもできるのでいいかなと思ったんですが。
フォルダには未対応&オプション指定が面倒かなと。


CoDesk 9x/NT 1.00

起動時に D&D っていうインターフェイスなので、あまり好みではなかったり。
あと、出力先の指定がちょっとわかりにくかった。
(ツリーで選択する必要があるらしい)


結局、改行コードの確認は自作のスクリプトで。
変換はこーどこんばーたーで、ということで落ち着きそうです。
他にいいツールをご存知の方は教えてください。


まあ、お客さんがアスキーモードでリリースしてくれたらこんな必要ないんですけどね。
改行コードを勝手に CRLF に変換してしまう VSS とも相性悪いですし、何とかしてほしいとこです。
posted at 22:09:00 on 2005-05-29 by miau - Category: General No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。