miau's blog?

サクラエディタ用マクロいくつか

仕事の合間に作ったりしてるのをまとめて公開。




■SelectBracketPairs.js

SelectBracketPairs.js

「対応する括弧までを選択」するマクロです。(JavaScript)
サクラは Ctrl+[ で「対応する括弧に移動」できますが、それと同時に選択を行う感じです。

個人的には Shift 押しながらカーソル移動した場合、その範囲が選択状態になるのが自然。
(Ctrl+Home でファイル先頭に移動するけど、Shift+Ctrl+Home だとファイル先頭まで選択するように)
そんなわけで、Shift+Ctrl+[ に割り当てて使ってます。ごくまれに便利かも。

状況によっては カーソル位置から選択を開始し、最初に見つけた(か{の対括弧までを選択する とかのほうが便利でしょうね。


■UrlDecode.pls

UrlDecode.pls

URL の「%83e%83X%83g」みたいな部分をデコードするためのマクロ。(PerlScript)
デコードしたい部分を範囲選択して使ってください。

デコードが終わると「decoded as euc-jp」みたいなメッセージが表示されるので、元の文字コードが気になる場合にも使えます。
文字コードの判別に失敗した場合は、cp932 として解釈します。
※CP932 っていうのは Shift_JIS の Windows 用拡張みたいなものです

Mocaのブログ | URIのデコード(js) のほうがサクラエディタの機能を活かしてていい感じかも・・・。


■PerlReplace Ver 1.2

PerlReplace Ver 1.2

PerlReplace の改良版。矩形選択時もそれっぽく動作するようになりました。
posted at 08:13:09 on 2006-04-25 by miau - Category: TextEditor No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。