miau's blog?

KNOPPIX 5.0 でファイルを復旧とか

友人のノートPC(Windows XP)が起動しなくなったそうで、相談を受けた。
聞いて見ると、起動途中でブルースクリーンになるそうで、セーフモードや回復コンソールも試したがダメらしい。
HDD が完全にいってる、ってわけでもなさそうだけど、どうもハードウェア周りの問題のような気がする。

でも金曜日までに納品したいデータがあるそうで、データの一部はなんとか復旧したい、とのこと。
調べてみると KNOPPIX 5.0 から NTFS のファイル書き込みが可能になってるらしい。
外付けHDDも持ってるみたいだし、これ使えばすぐにデータ取り出せるんじゃ?ということで試してみた。




■ISO ファイルを焼く

・・・と、よく考えたら半年前に PC 新調して以来、CD も DVD も焼いてない。
x64 対応の ISO ライティングソフトって何かあるのかなー?と調べてみると、

ISO Recorder v 2(x64対応のCDライティングとISO image 生成ソフト)

ということで、ISO Recorder を入れてみた。
・・・あれ?スタートメニューに何も追加されない。
何か失敗したかな?再起動してみる?

・・・と10分ほど悩む。
調べてみたら、ISO ファイルを右クリックすればいいらしい。
・・・わかりにくいよ。便利だけど。

■NTFSドライブに書き込む

KNOPPIX が始め起動しなかったので、for notebooks と書いてたオプションを試してみる。

knoppix fb1366x768

これで起動したけど、2回目以降普通に起動してたところをみると、別に要らなかったのかも。

で、CドライブやDドライブの内容がちゃんと見れてるみたいなので、試しに USB メモリにデータを移そうとする。
でも「読み込み専用ファイルシステムです」みたいなエラーが。
調べてみると、ドライブをマウント→「Change read/write mode」切り替えでいけるらしい。

ちなみに、上記のモード切替に気づかずに、ネットワーク経由でファイル移そうと試みたりもした。
結局この方法は使わなかったんだけど、参考になったページ。

PPM [ Polaroid and Panasonic Misc. ] - KNOPPIXからWindowファイルのバックアップ
posted at 07:40:05 on 2006-11-07 by miau - Category: General No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。