miau's blog?

Flash 広告やめてほしい・・・

私は Sleipnir でタブを数十個くらい開いたりすることが多いんですが、その中に Flash のコンテンツを含むタブがいくつかあると、やたら CPU を食ったりします。
実際 Flash の有無でどれくらい負荷が違うのか、気になったので試してみました。




まず普通の状態。MOONGIFT のトップページをいくつか開いてみる。
ここの広告は Flash だったりアニメーション GIF だったりするみたいだけど、全部 Flash の状態で負荷を計測してみた。

flash_on

タブを 8 つ開いた時点で CPU の利用率が 95 % 前後に。(タスクマネージャはほとんど見えないですね・・・。タスクバーの Perfgraph がわかりやすいかと。)

じゃあ Flash を消して計測・・・してみようと思ったけど、どうすればいいんだろう?
試しに Flash 部分を DOM から removeChild() で消してみたけど、CPU の利用率は変わらないっぽい。

とりあえず今回は C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash9e.ocx を Flash9e.ocx~ とかにリネームして試してみた。

flash_off

効果はてきめん。ウィンドウを 62 個開いた状態でも CPU の利用率は 55% とか。
1 ページあたりの CPU 負荷でいうと、10 倍以上違う計算。

とりあえずコンテンツの提供側は、Flash をページに貼る際にユーザのリソースを 10 ページぶん食うだけの価値があるのか、考えて欲しい。
初めは派手な動きをするけどそのあとは静止画を表示するだけ、みたいな Flash にリソースを取られたくない。

ユーザ側の対策としては・・・removeChild() で消しても負荷が変わってなかったみたいだから、Greasemonkey とかじゃ対策できないはず。proxomitron みたいな proxy でフィルタリングしてやればうまく除去できるかも。
Flash の読み込み時に、本当にその Flash をロードするか選べるのが理想だけど、実装方法が思いつかないので保留。


ちなみに例として MOONGIFT を挙げましたが、特に恨みがあるとかではなく、むしろ毎日お世話になってます。
このページは毎日必ず更新されるんで、RSS とかじゃなくて会社で毎日一回チェックするような感じなんですよね。で、土日を挟むと 5〜10個くらいの新しいツールが紹介されたりもしてるわけで。ちょうど冒頭で試したように、8 個くらいのタブを同時に開いたりする機会も多いので、例として使わせていただきました。
posted at 18:57:37 on 2008-01-28 by miau - Category: General No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

  wrote:

Sleipnirを使っているなら、「セキュアモード」に切り替えてからページを開くと悩みは解決するかもです。
右端の「デフォルトモード」と表示されている箇所をクリックすると切り替わるのでお試しあれ。
JavaScriptやブログペットで重たいページもサクサク開けて快適です。
2008-01-29 01:24:17

miau wrote:

情報ありがとうございます。さっそく試してみました。気軽に切り替えられるので便利ですね。CPU の負荷もその場できっちり下がりますし。

普段のモードをどっちにするか悩むところです。
2008-01-29 16:32:22

miau wrote:

セキュアモードにすると AutoPagerise も効かなくなっちゃうみたいですね・・・。

CNET Japan なんかは Flash 広告あるからセキュアモードにしたい反面、複数ページに渡ることも多い+広告多くて描画に時間がかかるから AutoPagerise がすごく有効なわけで。やっぱり Flash だけを無効にする方法もあると嬉しいですね。

社内システムが Flash で動いてたので .ocx リネームとかで完全に無効にするわけにもいきませんし、悩むところです。
2008-02-21 10:46:11

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。