miau's blog?

詳説 正規表現 第2版

出版社
Amazon 初版
http://regex.info/(サポートページ)

「使えればいいや」レベルから「そこそこマスター」レベルになっておきたかったので読んでみました。

えー・・・確かにこれ読めば正規表現はマスター(知識レベルで。実践も必須)できるでしょう。
でも普通の人はここまで理解しなくても困らないと思います。
処理の時間が問題になったり、行いたい処理の正規表現が思い浮かばなくて行き詰まったような場合に読み始めれば十分ではないかと。

というかアルゴリズムとかそういうのが好きな人でないと読むの結構大変かもしれません。
一応導入部で「正規表現入門」っぽいのがあるけど、ある程度正規表現に慣れてから読み始めたほうがいいと思います。

以下雑然と感想を。

・誤記が結構ある。本文中の誤記くらいはいいけど、正規表現なんて一文字違うだけで結構悩んでしまうから、出版社とかで正誤表だけでも提供してほしいところ。

・今までは後方参照できない正規表現エンジンは低級なものとみなしてたけど、エンジンの種類が違うんだとわかると妙に納得。

・Perl とか .NET とか、色んな機能があって便利だとは思うけど、個人的に一番身近なエンジンは BREGEXP なので、実はあまり役に立たない場面が多そう。

・とはいえ、たまに Perl でファイルを一括処理するのでそれは楽になりそう。というか、Perl もいいかげんにしか身に付けていないのでそっちの勉強にかなりなった。


posted at 10:44:26 on 2004-06-15 by miau - Category: 読了@技術書 No Trackbacks - Permalink

TrackBack

このエントリにトラックバックはありません
現在トラックバックは受け付けていません。

Comments

No comments yet

Add Comments

現在コメントは受け付けていません。
お手数ですが、 こちら のコメント欄にでも記載していただければと思います。